広告 台湾

【2024GW】台湾旅行2日目|十分でランタン上げを初体験&夜市で爆食い!

2024年GWの3泊4日台湾旅行の2日目のレポートです。

1日目は西門町エリアを楽しみましたが、2日目は台湾旅行の目玉である十分や九份に行ってきました。

さらに猫村や寧夏夜市も思いっきり楽しんできたので、その様子をシェアします。

ぜひ台湾旅行の参考にしてください♪

お知らせ

エポスカード

海外旅行で絶対持っておきたいクレジットカード!

海外旅行保険は海外旅行で必須です。無加入だと病院代で数万円の請求があることも珍しくありません。

エポスカードは無料で三井住友海上火災の保険内容を利用できます。海外旅行や留学では必須級のクレジットカードです。

【エポスカードを選ぶべき理由】

• 年会費無料
  • 三井住友海上火災の海外旅行保険
  • 24時間即時発行
  • タッチ決済機能搭載
  • 10,000店舗以上で優待

エポスカードはこちら

ミッドタウンリチャードソン朝食

2日目は台湾旅行のメインとも言える「猫村・十分・九份」の観光。

1日のスタートはホテルの朝食ビュッフェからです。

ミッドタウンリチャードソンホテルでは中華料理をメインとした朝食ビュッフェが用意されていて、中華以外にもパンやフルーツまで盛りだくさんでした。

台湾らしいマンゴージュースもあって朝から台湾を満喫できます。

私は健康的なバランスの良い朝食にしました。

写真には撮っていませんがこのほかにクロワッサンも食べました。

朝食の種類も多く、西門駅にも徒歩一分と好立地なホテルなので台湾旅行に強くおすすめできます。

ミッドタウンリチャードソンの宿泊レビューはこちらのブログをご覧ください。

猫村へ向けて出発!

朝食がすんだら猫村へ向かうために西門駅からMRTに乗って台北駅へ向かいます。

ホントはタクシーで台北駅へ向かおうと思っていましたが、近すぎるのでタクシー運転手に断られてしまいました…。

西門駅から数分で台北駅に到着。

猫村のある「猴硐駅(ほうとん駅)」にはMRTではなく、台湾国鉄(TRA)に乗ります。

台北駅内には日本の駅同様に大きな表示があるので、迷わずに台湾国鉄(TRA)の改札へ行くことができます。

今回は10時発の電車に乗って向かいました。

台北駅から猫村への詳しいアクセス方法はこちらのブログをご覧ください。

台北駅を出発して約40分、猫村がある「猴硐駅」に到着しました!

猴硐駅はどこか日本の田舎の駅を思い出させる駅舎で、個人的にノスタルジックな感情になりました。

猴硐駅の改札を出て右手に行くと猫村へ繋がる道があります。

すでに駅構内にも猫ちゃんがいて観光客のみなさんが一生懸命に写真撮影をしていました。

猫村はこじんまりした村ですが、いろんな場所に可愛い猫ちゃんが!

キジトラや三毛猫、茶トラなどいろんな柄の猫ちゃんがいるので、それぞれの特徴を探すのが面白いです。

人慣れしている猫ちゃんが多くて、こちらから近づかなくても猫ちゃん側から近づいてきます。本当に可愛いです…

いくつかのお店でチュールが30元で売られていたので2つ購入!

カフェの近くにいた子がお腹がすいてそうだったのでチュールをあげました♪

ぺろぺろ食べる姿に癒されます。

※触られるのが苦手な猫ちゃんもいるので、嫌がっている場合は無理やり触ったりしないようにしましょう。猫ちゃんにお菓子(チュール)をあげる場合は、お店で売っているので購入しましょう。

十分で人生初のランタン上げを体験

猫村を13時台に出発する列車に乗り、ランタン上げで有名な十分へ。

十分はランタン上げ以外にも、ノスタルジックな街並みやローカル電車を間近で見られることで人気な観光地です。

猫村から約20分ローカル列車に揺られて十分へ到着!

十分駅へ到着すると人の多さに圧倒されます。さすが台湾の人気観光地です。

十分にはランタン上げ屋さんが軒を連ねていて、どこのランタン上げ屋さんも料金はほとんど同じでした。

私たちは日本語が上手で日本人旅行者も多くいるランタン上げ屋さんで、4種類の色のランタンを250元で購入しました。

ランタンには色々な色があり、色によって書く願い事が変わってきます。

赤色は「健康運」、黄色は「金運」などになっていて、色の組み合わせもたくさんあるので自分にぴったりのランタンを見つけられます。

願い事を書き終わったら線路でランタンを上げます!

スタッフさんが写真を撮ってくれたり、動画を撮ってくれたりします♪

スタッフさんも面白い人で掛け声をたくさんかけてくれて、5種類以上のポーズで写真撮影をしてくれました。

ガイドブックのような写真を撮ってもらえるので、一生の思い出になります!

ランタン上げも終わってお土産屋さんで少しお買い物をしたらお腹がすいてきました…。

十分のご飯屋さんを調べたら小籠包を食べられるお店を発見!

かなりローカルな雰囲気のお店でしたが、台湾らしいいい雰囲気のお店です。

お昼は小籠包とエビワンタンメン、肉団子スープを食べました。

味は思ったよりも薄味でしつこくない味でした。

有名店には味は劣るものの、台湾らしい昼食を食べられたので満足です♪

昼食を食べてゆっくりしていたら、そろそろ九份のチャイナドレスレンタルの予約時間になりそうだったので、乗合タクシーで九份へ移動しました。

九份でチャイナドレスをレンタル

16時前に九份に到着。十分は晴れていましたが、九份はあいにくの小雨模様…。

九份では今回の台湾旅行の最大のイベントである「チャイナドレスレンタル」を体験しました。

九份のノスタルジックな雰囲気の中で着るチャイナドレスは格別です。

チャイナドレスと言えば女性のイメージが強いですが、レンタルしたCHIPAOでは男性用のチャイナドレスも用意されているのでカップルや夫婦でチャイナドレスが着られます。

私はグレーのチャイナドレスを着てみました。

九份老街はどこでも写真スポットになるので、気が付いたら100枚以上写真を撮っていました。

チャイナドレスのレンタルについて詳しく知りたい方はこちらのブログをご覧ください。

九份では「阿柑姨芋圓の芋圓(ユーユェン)」を食べました。

芋圓(ユーユェン)はタロ芋を使った団子で、もちもち食感が楽しめる九份を代表するデザートです。

芋圓の人気店の「阿柑姨芋圓」は10人くらいの行列になっていましたが、回転が早いので5分ほどで購入できました。

購入後は店内で食べることができます。

今回は冷たい芋圓を買ったのですが、温かいのに冷たくて初めて体験するデザートでした!

日本人にも馴染みやすい味で、もちもちの団子が癖になります。

芋圓を食べ終わったら九份散策の再開!

あいにくの雨模様で傘が必須で、人の多さと雨で結構疲れました…。

夜前には雨が少し弱まり、人があまりいない場所もあったので、そこでチャイナドレスの写真撮影♪

たっぷりと楽しんで時刻も19時前に。

19時にチャイナドレスの返却をしなければならなかったので、これにて九份観光は終了です。

寧夏夜市で爆食い!

九份から台北市内に帰ってきたのは21時前。

そこからホテル近くの「寧夏夜市」へ向かいました。

21時ころの寧夏夜市はかなりの賑わいで、屋台街を歩くのも一苦労!

寧夏夜市の人気の食べ物といえば「圓環邊蚵仔煎の牡蠣オムレツ」!

かなりの人気店で凄い行列でした。

店内利用はかなり待ちそうだったのでテイクアウトにしました。テイクアウトでも45分待ちなので、牡蠣オムレツを店内で食べたい方は早めの時間に行くほうがいいです。

テイクアウトは45分待ちでしたが、「45分後に取りに来て」と整理券のようなものをもらいました。行列で時間を使わずに済んだので良かったです。

牡蠣オムレツは片栗粉を使っているので、ぷるぷるです。

ソースは甘じょっぱい感じの味で、ソースと牡蠣のクリーミーさが癖になります♪

個人的に牡蠣オムレツはとても大好きな味でした。寧夏夜市の超人気グルメなので、ぜひ食べてみてください。

寧夏夜市のもう一つの人気グルメといえば「パパイヤミルク」です!

Youtubeの動画で知ったのですが、パパイヤのドリンクは飲んだことがなかったのでとても気になっていました。

ドリンクはパパイヤのフレッシュさとミルクの濃厚さがうまくミックスされていて、暑い台湾にぴったりのドリンク!

嫌な雑味などはなく最後まで美味しく飲めました。

屋台街を歩いているととても美味しそうなイカ焼きの屋台が!

サイズは小、中、大の3種類があり、味もいくつか用意されていました。

今回は中サイズの塩コショウ味にしました。

台湾っぽい料理ではないと思いますが、台湾の屋台の雰囲気を感じながら食べるイカ焼きは最高でした♪

コンビニで台湾ビールも購入していたので、ビールと一緒にいただきました。

まだまだ食べ歩きは終わりません。

次は、台湾の定番グルメの鶏肉飯(ジーローハン)です。

台湾といえば豚肉を使った魯肉飯(ルーローファン)が有名ですが、鶏肉を使ったジーローハンも大人気です。

見た目はかなりシンプルですが、タレの味が鶏肉に染みこんでいてどんどん箸が進みます!

脂っこくもなく、独特な味や匂いもないので、八角などが苦手な方でも安心して食べられますよ。

そろそろお腹がいっぱいになってきました(笑)

最後は牡蠣オムレツのお店から近いところにあった「マンゴーかき氷」をいただきました。

マンゴーかき氷は氷が大きめで想像していたマンゴかき氷ではありませんでしたが、甘いマンゴーの味をダイレクトに感じられました♪

寧夏夜市を思いっきり楽しんで時刻も23時近くに。

楽しかったですがアクティブな1日だったので、足にかなりの疲労がたまっていました…。

2日目の最後はホテルから徒歩数分の足裏マッサージへ行き終了です。

最後に

台湾旅行2日目は「猫村・十分・九份」と「寧夏夜市」をたっぷりと楽しんできました♪

猫村・十分・九份のコースは1日で回ることができるので、猫好きの方はぜひ行ってみてください。

寧夏夜市は台湾の人気グルメが集めっている大規模な夜市で、色々な台湾グルメを楽しめました。

かなりアクティブな1日でしたがたっぷりと台湾を楽しめたので満足度が高かったです。

それでは3日目に続きます。

台湾旅行はお得で安心のHIS

台湾旅行はお得で安心のHISから!

台北旅行4日間のフリープランが29,800円~と気軽に行けちゃいます♪
航空券やホテルのほかにも台湾現地でのオプショナルツアーまで!HISならではの豊富なプラン満載です!

• この記事を書いた人

EasyTripMore編集部

EasyTripMore編集部です。アジア圏の旅行のハードルがさらに低くなるタメになる情報を発信しています。その他にもグルメやホテル情報などを随時更新予定。EasyTripMoreで旅行をもっとイージーに。